TWENTYのメモ帳

意識高い風なのんびり系。

読書ノートを書きたい

どうも。

 

皆さんは読書しますか?

読んだ後、何か記録をつけたりしていますか?

 

私は、あまりやっていませんでした。

(せいぜい、読んでて気を惹かれた箇所にフセンをつける程度)

 

どうしても、次から次へと違うものを読み進めたくなってしまうタイプでして。。。

 

本棚は着々と溢れかえり、目には満足ですがどこか心は空虚。

あれ、こんなに読んできたはずなのに何も覚えていないぞ、おかしいなと。

 

モヤモヤする気持ちに苛まれ、ライ麦畑のホールデンよろしく放浪の旅に出ようかと思い始めたその時、、、

そんな時に出会ったこの言葉。

 

もしも読書と学習において、量よりも質を優先したらどうなるだろう?

新刊書籍を次々と流し読みするのをやめて、優れた少数の本を深く読み込むようにしたら?

本棚はすかすかになるだろうが、君の頭と人生は充実するはずだ。

-ライアン・ホリデイ

 

[引用元]

ライアン・ホリデイ、スティーブン・ハンゼルマン(著)/金井啓太(訳)『ストア派哲学入門-成功者が魅了される思考法』パンローリング

 

自分なりに、読書法をより「深く」ブラッシュアップしていきたいと思います。

また、その件についても今後シェアしていければ。

 

皆さんももし「このやり方がいいからやってみりん」って物があればぜひ教えてください!