TWENTYのメモ帳

意識高い風なのんびり系。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抱負?

興味あるジャンルの本を読み、 知識を得る。 それ自体十分に楽しいことだけれど、 得た知識を自分なりに組み換えて、 何かオリジナルな学問体系を作ってみたい。 ふと思った次第である。 (ブログさぼりすぎた、、、、)

TWENTY式 洋書の読み方(ver1)

先日この記事で、洋書*1を紹介しました。 偉そうに紹介記事を書いたものの、実は洋書を読み通せたのは初めて。 その時の読み方を、備忘録的に記していこうと思います。 前提 今回紹介する読み方ですが、前提条件が2つ。 1.英文読解に抵抗がない/ある程度読…

読書好きを出すのもほどほどに

お題「人生で1番の失敗」 昔、片想いしている人とラインしてる時、 それとなーく好意を匂わせようと、 とある小説の一節を引用した。 、、、当時のボクやばいね。

たかが穴、されど穴

何を隠そう、ワタクシはタスク管理やメモの管理といった類の行動がすこぶる苦手だ。 けど、無論このまま放置するわけには行かない。 どの程度効果があるかは分からないが、せめてもの抵抗としてこんな対策を考えてみた。 クリップボードにルーズリーフの用紙…

今日はこういう日

特に何かするでもなく、 祖母の家で昼食をとり、コタツで昼寝。 夜は惣菜で軽く済ませつつ、 instagramで推しアイドルの画像を漁り目の保養。 何もないけど、幸せな時でした。 たまにはこんな日もいいよね!

#エラスムる -惜しまず学びに投資しよう-

どうも マルクス・アウレーリウスの『自省録』で、こんな文章を見つけました。 金持ちの暮らしとは遠くかけ離れた簡素な生活をすること。[第1巻-3] 曾祖父からは、公立学校にかよわずにすんだこと、自宅で良い教師についたこと、このようなことにこそ大いに…

内容以外でも発見のあった一冊

今週のお題「買ってよかった2022」 あまりこのお題システムに頼らずネタを紡ぎ出したい、、 と思いつつ、今日も重い腰を上げて筆を執り(もとい、席につきキーボードを打ち始め)ました。 買ってよかった物、それはずばりこの本。 Ryan Holidayの"Stillness is…

読書ノートを書きたい

どうも。 皆さんは読書しますか? 読んだ後、何か記録をつけたりしていますか? 私は、あまりやっていませんでした。 (せいぜい、読んでて気を惹かれた箇所にフセンをつける程度) どうしても、次から次へと違うものを読み進めたくなってしまうタイプでして。…